え?本当!?健康を勉強会で学ぶべき4つの理由

え?本当!?健康を勉強会で学ぶべき4つの理由

何か体が不調になったなと思った時に調べようと思うとWebやgoogleで簡単に検索することができますが、それでは本当に健康になることが出来ないかもしれない…

実際問題、これだけWebが発達していて健康の情報にアクセスしやすいにも関わらず、各病気の増減数は増えています。

e382a5059b07d5d12e25d0e02c862b71 - え?本当!?健康を勉強会で学ぶべき4つの理由

何故、情報にアクセスしやすいにも関わらず病気の患者数は増えているのでしょうか?

美容と同様に情報が氾濫している

アフィリエイトサイトが色々な健康情報を書いており、ある特定のものを飲めば全てがよくなるという書き方をしているものが多く、インターネット上の情報が錯綜しているという事実があります。

※詳しくは下記のページをご覧ください

そのため、Webで健康情報を調べようと思っても有益な情報に辿り着くことが少なかったりしますので、自分で情報を選択できる位、ある程度の健康情報を持っていないと返って悪影響に陥るということになります。



Advertisement

栄養学は複雑すぎる?

人は栄養のことを単純に考えようとします。例えば、ビタミンCは○○に良いとか、鉄分をとれば血に良いとか言われていますが、栄養学はそんな単純なものではないです!

例えば、栄養学を考える上で大切なのは、栄養の成分が合成なのか天然なのか?という点も大事ですし、栄養の吸収の仕方はどうすれば吸収率が良いのかまで考えないといけません。

ビタミンやミネラルの必須栄養素がお互いにどういう風に関わり合っているのかも知る必要があります。

このように栄養学を自分自身で勉強することは非常に複雑な要素が絡み合っているので、とても難しいです。Webだけで学ぼうとすると大変ですので、勉強会に参加して見たりして一回全体感を学ぶことが非常に有用になるのです。

体の構造を理解しないと健康になれないのに…

健康を極めようと思った時に必要なっていく知識は体の構造です。

例えば、健康を勉強して言った時に行き着く問題として、デトックス(解毒)というトピックスがあります。

このデトックスの効率的なやり方を考えると、一番良いのは臓器をケアすることだとわかって来ます。

では、関わる臓器はどこだろうか?と考えた時に挙がって来るのが肝臓と腎臓と腸になります。

それぞれの臓器のケア方法を知らないとなると、デトックスが効率的にされないので、健康になるために非効率なことをたくさんしないといけなくなります。

健康についての勉強会をやっていても体の構造について興味がない方がほとんどで、勉強会に参加されてから重要性がわかっった!と言う人も多いです。

健康に重要なのは地味なところ

健康になろうと考えて色々な雑誌やニュースを漁って行くと必ず出て来るものが「スーパーフルーツ」と呼ばれるものです。例えば、チアシードやアサイーなんかがそうでしょう。

確かにスーパーフルーツを食べたら健康になると思いますが、何故、ここまでスーパーフルーツが喧伝されるのでしょうか?それはスーパーフルーツがみんなにとって真新しくキャッチーであるからです。つまり売れるからです。

ですが、実際に健康になりたければ地味なところを知ってないといけません。

例えば、睡眠がどれほど大切なのか?何故大切なのか?と言った内容から、ビタミンとミネラルと植物色素など地味だけど重要な内容は多岐に渡ります。

地味なところを学ぼうと思うとWebからだけですと情報が入って来ません。だからこそ、健康に重要なことを学ぶために勉強会に出て学ぶことが良いと言われるわけです。

コラムカテゴリの最新記事